真夏のちょいエコぷち節約

…とか言ってみたり(笑)

夏真っ盛りのめちゃめちゃ暑い毎日が辛いですよねー;

でもこの時期って冷房もめっちゃ使うし

何なら1日中つけっぱなしにしてみたりって感じなので

エコとか節約って言葉もよく聞きますよね。

 

なんか前にテレビで経済エコノミスト?の人が言ってたんですが

冷房って部屋が冷えたしもういいや!って消したり

暑くなってきたからやっぱりつけよう!っていうのを繰り返す方が

電気代かかるらしいですよ?驚きですよね(=゚ω゚)

エアコンって動き始めようとする時に運転中より電気を使うみたいで

つけたり消したりするくらいなら温度調節でつけてた方が良いし

何なら30分とか1時間以内で帰ってくるお出かけもつけっぱなしでも

問題ないってことみたいで目からうろこ情報でしたよ(笑)

 

あと個人的にしてるエコとしてはやっぱり温度設定!

でも暑いものは暑いんで我が家では工夫として

昼間は100均で購入した氷嚢(氷と水を一緒にいれて使う袋)を使って

遊んだりしながら涼んでます(*´▽`*)

まだ子供が小さいのであの氷と水がちゃぷちゃぷする音が楽しいみたいです(笑)

それに夜寝るときは冷凍しても硬くならないジェルタイプの

アイスノンを使って首元冷やしたりしながら寝てるので

冷房つけてますけど温度はそこまで低い設定にしなくて済んでるし

風邪もひかないしお腹も壊さない!

 

たまーに節約のために冷房使ってないんだ!みたいな人もいるみたいだけど

あれって熱中症になるの怖くないのかなって本気で思う…

正直、熱中症になった方が電気代以上に病院代かかるから良くないらしいよ!