ワークライフバランスって何だろう

一時期ワークライフバランスを大切にしましょう!

みたいな企業のキャッチコピーみたいなの流行りませんでしたっけ?

その流れなのか男性も育児休暇取りましょう!って流れになって

会社の方針としては取得率up!ワーキングマザーも大歓迎!みたいな

アピール合戦するけど現場は全くそんなことないし制度だからOKするけど

周囲に迷惑かけてるのをもっと感じ取れよ?みたいなギャップが激しい

残念なイメージがついてしまってる気がするこの言葉。

 

仕事と家庭のバランスを大切にしましょうって言ってくれるのなら

もっと在宅ワークが増えて出社する人・家で出社扱いで仕事をする人

その住み分けがしっかり出来た方が良いし実際して欲しいなって思う。

特に子供が夏休みとか長期休みに入る前は特に(´・ω・`)

 

私もどちらかと言えば仕事するの好きだししたいって思うけど

子供といる時間も大切だし出来るなら家族で遠出とか出掛けたりもしたいとも思う。

今はもう辞めちゃったから自分がそうなることはなかったけど

営業の仕事をしていた時に先輩のママさん社員の人が

出来るだけ残業しないでちゃんと帰れるようにって

通常、9-18時/10-19時のところをフレックスを利用して8-17時にするために

スケジューリングしてたのに結局忙しすぎて毎日19時過ぎまで残業してた。

それってただ残業時間が多くなるだけだし、フレックスになってなくて

あの風景をみて思ったことは

やっぱり営業は母親になってまでする仕事じゃないってことだったし

職場のフォローなんて期待するだけ無駄ってことだったな。

 

もっともっと海外みたいに長い休みがあって

自宅で仕事をしたい日は事前申請すればそれもOKで

自分の思うように仕事が出来てってすれば本当に生産性とか上がるし

家庭も円満になるところが増えるんじゃないかなーなんて

今日はちょっと真面目なことを考えてみたりしました。

(某缶コーヒーのCMみたいな会社が増えればいいのにね)